
(元)メガサナ使いのシャドバ

どうも。国立二次まで1週間切った受験生です

今回はシャドバチームCrowのチーム大会である幻想杯という2人1組のチーム戦大会で優勝したので優勝デッキの記事を書きます

この大会には特別ルールが設けられていまして、そのルールというのが各クラス指定レジェンド1枚or指定ゴールド3枚のどちらかを採用するというものです

私は元々ウィッチ使いなので指定レジェンドはエラスムス、ゴールドはファーストカース、神秘の獲得でした

まあ、普通に考えてレジェンド選びますよねこれだと
ということでエラスムスを採用した秘術で大会に出たのでばっこりとレシピ紹介します

f:id:murakumokun:20170219102003j:plain



f:id:murakumokun:20170219102007j:plain

個人的には採用カードの種類多過ぎて、まとまってないのが気に入らないのですが、普通に勝てるので良しとします

コンセプトとしてはエラスムス、バハムート、氷獄からサーチするサーヴァント辺りのパワーカードで一気に削ってパメラ召喚で相手は処理しないと負けるというプレッシャーをかけ続けるデッキです

バハムートに関してなのですが、秘術にバハムートの採用はあまりシナジーとして良くない(設置している土が消し飛ぶため)から採用控えたいとは思っていて、全体処理出来るカードが破砕ぐらいしかなく仕方なくバハムート採用したのですが、まあ、思いの外活躍してくれましたね
理由としては先述の通り秘術にバハムートの採用は無いという意識が相手にもあったからでしょうね

エラスムスは本当に想像以上の活躍をしてくれましたね
エラスムスの生存=毎ターン確定除去と考えても間違いでは無いぐらいの盤面制圧力で秘術とはかなり相性のいいカードだと思いました

氷獄は打つタイミングが難しく、エンハンスのサーチ効果に拘ってしまうと盤面処理追いつかなくなることも考えられたので余裕のある時や相手が大きいフォロワー投げてくるデッキでも無い限りはエクスキューションとして扱ってました

サーヴァントパメラはロマンのように思えますが、思ったよりか発動機会が多くて、相手にテミスなどの除去札を使うことを強制出来るので中盤から終盤にかけての詰め筋の一つになってました

大会での個人戦績は3-2の勝率60%でまあ、ボチボチと言ったところですが、ランクマでも6〜7割ぐらいは勝ててるのでなかなかいいデッキではないかと思います


ここまでの閲覧ありがとうございました

P.S.最近の悩みが相手の使うネフティス強いのに自分には使いこなせないことです