(元)メガサナ使いのシャドバ

どうも久しぶりの樋口です
今回は最近お気に入りのミッドレンジネクロについて紹介します

f:id:murakumokun:20161207182957j:plain

見切れてますが、モルディカイ2枚、アンドラス1枚です

このデッキを作ったきっかけとしては、ぷよテトやポケモンの実況者として有名な(⌒,_ゝ⌒)もこうこと馬場豊さんの動画で「僕、今の環境ってめっちゃミッドレンジネクロ刺さってると思うんすわぁ」って言ってるのを見て、マジかよと思い作りました

最初は(⌒,_ゝ⌒)のミッドレンジネクロを参考にして組んでましたが、ランク帯のせいもあるのか感触が良くなかったので、
OUT→ユニコ3、カローン1、再利用1、アンドラス1、一閃1、舞踏1、ダクコン1
IN→ソルコン2、スカルビ2、おでん1、モルディ2、追う者2
と大幅にいじって勝率が上がりました

コンセプトとしては豊富な除去や祝福を生かすために追う者などで墓地肥やしを序盤から積極的に行い、終盤の蝿の王やモルディカイの生存率を上げて、中盤以降の盤面有利を意識する感じになってます

モルディカイを当初から入れてなかったことに違和感を感じる人がいるかもしれませんが、ビショップの増加、秘術ウィッチや変成入り超越の増加により、モルディカイが盤面に残されないことが11月中盤ぐらいまで想定されたので、入れてませんでした

しかし、特にVSビショップ、テンポエルフなどにおいて、こちらの最大の脅威は祝福などでの大量展開への返しでテミスや森の意思による一斉除去です。そこへの回答がモルディカイでした。モルディカイは消滅による除去以外が現状では不可能で、一斉除去に対しても破砕のような消滅以外には対応しているため、いるだけで相手に相当な圧力をかけられます

モルディカイを抜いているミッドレンジネクロが見られることがありますが、現環境に関して言えば採用を勧めます

OUTした方に関してはユニコはホント好みだと思いますが、序盤のスタッツに関してはスパサジェや追う者がいるのでユニコはいいかなと私的にはOUTでいいと思います

まあ、テンプレ的なものは無いと思うので、自由に組んでみるといいと思います。ちなみにこの構築でA0で6連勝したので弱くはないと思われます。
長くなりましたが、閲覧感謝しますゾ



P.S.楽しそうだから骸ネクロが組みたいと思い出したこの頃