メガサナ使いのポケメモ〜ORAS総振り返り後半戦〜

後半戦はシーズン13から幻の最終シーズンのシーズン18までを振り返りたいと思います

シーズン13はガチパでのレートよりも統一パを使うことに明け暮れてました。
統一パのきっかけは結構知ってる方も多いと思われるアクシスさんという実況者の方の水統一動画を見てから、それに感化されて水統一を使いました
この時初めてパーティーからサーナイトが外されましたね
統一だから外さないといけないのは分かってたけど結構苦渋の選択だったのを今でも覚えています

このシーズンではガチパで1850乗せた後はレートリセットをして水統一、フェアリー統一、ドラゴン統一でレートをやったと思います。水→1805、フェアリー→1779、ドラゴン→1802という統一パを毎回リセットして回した割には高レート取れたと思います

シーズン14は大会(身内グループの大会、参加者10人以下の小規模大会を除く)に初めて出ましたね
大会3つぐらい出たけど、準優勝、一回戦負け、ベスト8でしたかね確か
レートのほうはサナホルードとサナブシンの並びを開拓してましたね
最高レート1884に到達して1900の壁を感じた覚えがあります
そしてこの頃からメガ進化ポケモンサーナイトは固定ながらも色んな子を使いました
バンギ、ルカリオ、ゲンガー、デンリュウエルレイド辺りを使いましたね

シーズン15はソシャゲに明け暮れていて、ポケモンをあまりしてませんでした
身内の大会にはちょいちょい出ていたものの結果も出せず、最高レートも1853と更新も出来ず、1番記憶が薄いシーズンでした

シーズン16は15の反動もあって、結構ポケモンしてました(笑)
このシーズンはサナバレルの並びやメガミミロップの可能性を探り、対面構築で準伝を使わず、アローやゲッコウガでどうバランスを取るかなど結構考えてやってました。その結果、最高レートは1984という100近く最高レートを更新した形になりました
2000チャレンジは数回あったものの格上に勝てず2000には届きませんでした。ORASやってきて、最大と言っても過言では無いほどの心残りした点です

シーズン17は勝つことよりも楽しむことを優先しました。確かSMの情報が少しずつ出されて、実質的に最終シーズンと分かった時点で2000目指すよりも楽しみつつ、SMシーズンへの蓄えにするために色々試そうと考えました
ガブガルゲンという禁忌に手を出してみたり、メガマンダを使ってみたり、受けループ+サーナイトを使ってたみたりしました
そしてこのシーズンは統一で頑張りました
サーナイト使いなのにサーナイト入れてエスパー統一やってないのはいけないだろうと思い、終盤差し掛かる辺りからエスパー統一を使いました
ニャオニクスで混乱運ゲーしたり、ココロモリでハメたり、サナエルレのメガ枠が無双したりして統一では高レートと思われる1889を取りました。

そしていよいよ幻の最終シーズンのシーズン18です
シーズン18はORASが終わりを告げることもあり、色んなところで大会に出まくりました。レートは大会用の調整にしか使ってませんでした(((
1つのシーズン内で大会に6つも出たのはかなりのアホだと思います
シーズン18はなんと言っても夜明け杯ですね
チームメイトのユキンコさんとねぎくんと全員緊張しながらも連絡を取り合い、自分よりも高レートの人達と300人規模の大舞台で戦えたことは私の人生の中でも大きな思い出です

大学受験を控えている身なのでSM参戦は早くて3月以降となりますが、SMではまずはシングル、ダブル共に2000を目指しますので、今後とも応援よろしくお願いします。

とても長くなりましたが、ご覧頂きありがとうございました

P.S.とりあえずSMではバシャーモボーマンダサーナイトのお隣メガ枠にしたいと思います