メガサナ使いのポケメモ〜ORAS総振り返り前半戦〜

こんばんは。樋口です
今回は6世代振り返りというかXYシーズンやってないのでORASシーズンの振り返りをしたいと思います
感想文みたいになってるので見る気失せそうな人はブラウザバック推奨です

私がORASを買ったのは発売日でもなく、発売した1か月+10日ぐらい後にあった学生が1年の間で1番金持ちになれる正月に3DS本体とαサファイアを買いました
だから必然的にシーズン7はやってないですね

じゃあシーズン8からやったのかと聞かれたらそういう訳でもないです

そもそも私は高校の友達がみんなORASを買ってやっていたのでそれに混ざりたくて買ったのもあって、最終目標は図鑑埋め出来ればいいかなぐらいにしか考えてませんでした
そして、それまで3値すらちゃんと知ることもなくポケモンを楽しんでやっていたので、しばらくは図鑑埋めをひたすらしてました

シーズン8の終わりぐらいのある日に中学時代の親友がルビーを持っていることを知り、共に親友の家で遊ぶこととなりました

親友の家に行くと何やら親友はネット上の相手と戦っていました
そう。まさにこの時初めてレーティングバトルをしているのを私は間近に見て、レーティングバトルの存在を知ったのです

その日はたまたま金曜日だったので親友は私の家に泊まりに来て、夜通しポケモンのことをレクチャーされました
5世代、XYをしていないので当然のごとくそのタイミングで出てきたポケモン達を全く知らないので、そのポケモン達について教えて貰ったり、3値について教えて貰ったりしました

そしてその土日からパーティーを考えて、シーズン9までは育成に費やしました

そしてシーズン10からレーティングバトルに参戦しました
人生初のパーティーは今でも覚えています
Mサーナイト、Mライボルト、ゴツメギャラ、襷ガッサ、スカーフガブ、ヘドロバレルでした

確かギャライボルトの威嚇ループの並びが強いと言われてサーナイトは嫁で確定だったので、3体は決まり。ガブは四世代でシロナのせいでトラウマだったのでなんとなく強そうだったから採用、ガッサは三世代のころからなんとなく使ってたから採用、バレルはフェアリー対策で考えなしに入れました

確か目標レートは1650で結果、最高レートは1711だったのでレート初心者かつ自分でパーティー考えた割には上手くいっていたと思います

そしてシーズン11は1800を目標にやりました。なんか動画を参考にして強そうなパーティー使おうと思った結果、ミトハッサムを使ったのですが、1779で止まりました

シーズン12は過去作解禁(過去作なんて無いから不利な条件増えただけのシーズン)でしたね。そして、今よりもポケモンにわかな私は過去作限定技の仕様のことを全く知らなかったので、序盤でレートが零度スイクンのせいで溶かされまくりました。そして発狂しましたが、動画見て過去作限定技とかちゃんと学んだ上で潜り直しました

このシーズンは目標1800で最高レート1872まで行けました。サナバレルの並びがしっかりと機能して、このシーズンで初めて対面構築を使ったのですが、自分の肌に合っていたのでこれ以降は対面構築オンリーですね


と、前半戦はここで終わりたいと思います。
後半戦は大会とかも少しずつ出るようになるのでボリュームはそれなりだと思いますが見てください