メガサナ使いのシャドウバース

今回はシャドウバース略してシャドバというCygamesさんの話題のゲームのことについて書きます

リリース当初から私もやっておりまして、ポケクラの異常なシャドバユーザー率はなんなんだと常々思っております

主に使っているクラスはウィッチでたまにネクロマンサーとロイヤルを使う感じですね

今回はデッキ紹介をしたいと思います

紹介するデッキは私が所属しているシャドバチーム【LMer】の第3回交流大会で優勝した時に使ったデッキです

デッキ名は【土コントロールウィッチ】です

デッキ名で分かる通り、土を軸にした秘術ウィッチの亜種のようなデッキです

レシピは画像の通りです

f:id:murakumokun:20161023150641j:plain

コントロールデッキなので、プレイヤーライフ回復系のカードが多めのデッキになっています

立ち回りとしては

序盤→相手の低耐久フォロワーをアミュレットで除去しつつ土を盤面に増やす

中盤→ガーディアンゴーレムやジャンクゴーレムを立てて守りを固めつつ、フェイスを殴れる時には殴る

終盤→破砕で一斉除去してノノで一気にガーディアンゴーレム展開してレミラミやパメラで押し切る

守りまくって相手を疲弊させて攻めるというコントロールデッキらしいカウンター気味なデッキです

ウィッチの特性上、後出しジャンケンで相手の選択肢を潰していく必要があるので、コントロールウィッチはギミック的に無理がなく、とても使いやすいと思います

ウィッチが基本的に弱いとされているアグロ全般には、ノノ出せるまで守り切ればほぼ勝てます

苦手なのはバーンダメージ中心のヴァンパイアや高火力で常に盤面のゴーレム達を消してくるドラゴン辺りですね

最近環境に多めなビショップも先に固める勝負になるので若干苦手です(特にセラフとか間に合わない)

ウィッチ使いの人や守るデッキ大好きとかいうM癖のある人にはオススメしたいと思います

長々とお付き合いありがとうございました

P.S.カードの採用枚数については特にテンプレ的なものは無くて使用感と環境で合わせていくといいかと思います
質問など受け付けておりますので是非聞いてください