読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

メガサナ使いのポケメモ〜メガサナの相方探しpart1〜

ブログって誰が何時に見てるとか分からないから挨拶困りますよね・・・とりあえずこんにちは樋口です。

前回の記事の最後で夜明け杯について書くと言ったな・・・アレは嘘つくつもり無かったが嘘だッ!!!(某ひぐらし感)

この記事について思いたったから書きたくなりました。近々(下手すりゃ今日明日あたり)に同じテーマでまた書くので見てやってください←何様だ

いきなりですが、嫁ポケとか相棒ポケとか言われる左上固定枠のポケモンをお持ちの皆さん。あなた達誰しも通る道がその子達の相方探しだと思います。
ちなみに、私の嫁ポケはタイトルにもある通りメガサーナイトです。

私の考える(というか世間的に言われている)メガサーナイトの相方になりうるための条件として
①単体で殴り勝つのが難しい鋼や毒や霊のメジャーなサーナイトメタ(ゲンガー、ガルドがその代表)に後出しからでもで殴り勝てる
メガサーナイトが選出出来ない時でもある程度幅広く相手のポケモンを見れる
この辺りが条件になるかと思います。


突然ですがダブルでメガサーナイトの横に立たせるポケモンって何を思いつきますか?
特にダブルに詳しくない僕みたいな人だと即答でモロバレルと答えると思います。
ダブルに置けるサナバレルは有名ですが、私はシングルでのサナバレルについて書きたいと思います。

この並びは私がシングルレートに初めて乗り込んだシーズン10から使ってる並びです。

この場合のモロバレルはよく育成論の記事で見かける呑気や図太いではなく、生意気の個体を採用します。
理由としてはゲンガーやガルドに特殊型の個体数が多いことと、呑気や図太いが環境に多いこと挙げられます。

私がよく使っているのは
生意気
HDぶっぱS最遅
ギガドレイン、イカさま、ヘド爆、キノコのほうし
の個体使ってます。

それぞれの技の採用理由としては
ギガドレイン→サナが辛いスカーフ水ロトムを起点にするため(守ると入れ替えてもアリ)
イカさま→最遅にすることでブレードフォルムのガルドを殴れるので、そのためにイカさま採用
ヘド爆→チョッキニンフとかサナじゃ辛いから打点として採用
胞子→催眠技は神技。外す理由ない。というかこれないと採用する理由なくなる

利点ばかり挙げてますが、この並びは分かると思いますが、ドランとアローとバシャとマンダと・・・つまり炎タイプや飛行タイプに半端なく弱いです。だから残りの1枠でその辺に強いポケモン置きましょう。

レート2000手前までいける並びなので弱くはないと思うので、サナ使ってる人は使ってみてはどうでしょうか


P.S.毎回書きたいこと詰めすぎて長くなるのでその辺は暖かい目で見て記事を読んでください